埼玉県認知症疾患医療センター(西熊谷病院)の活動報告


by nishikuma-ninti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

本日は、埼玉県認知症グループホーム・小規模多機能協議会主催の
「認知症高齢者の終末期医療」研修に参加させて頂きました。

高齢になり食べることが難しくなるなどし、生命機能を維持できなくなり
迎える死は、ごく自然であり、老衰死を再評価すべきかもしれない。
非常に考えさせられました。

担当:う
[PR]
by nishikuma-ninti | 2012-03-29 18:09 | 研修会(出席)

熊谷市教育委員会へ 

本日は、
今年度、石原小学校、妻沼南小学校、三尻小学校で行った、サポーター養成講座について
来年度以降について、今年は手あげした学校に行ったが来年以降どうやっていくのかについて
計画的に行って頂きたい旨をお願いに
熊谷市教育委員会、教育長を訪問してきました。

担当:う
[PR]
by nishikuma-ninti | 2012-03-28 17:14 | その他
本日は、西熊谷病院6階にて
患者さまご家族、近隣住民さま向けの
認知症サポーター養成講座を行いました。

担当:う
[PR]
by nishikuma-ninti | 2012-03-24 16:57 | 研修会(開催・共催)
本日は、
埼玉県主催の若年性認知症自立支援セミナーに参加してきました。
若年性認知症の方ご本人が演壇に立たれ
直接お話を聞くことができました。

認知症の認知度もまだまだですが、若年性となるとさらにと言うのが実情です。
また、若年性というと若く力があるとのことで施設の対応が難しいケースがあるようです。

担当:に
[PR]
by nishikuma-ninti | 2012-03-20 17:21 | 研修会(出席)
本日は、深谷市介護支援専門員連絡協議会主催で
深谷市の介護支援専門員さま向けの
サポーター養成講座を行いました。

ご存じかとは思いますが、
介護支援専門員=ケアマネージャー
ケアマネージャー、もしくはケアマネとご家族の方は覚えてらっしゃると思いますが、
正式名称は、介護支援専門員さんなんです。

担当:う
[PR]
by nishikuma-ninti | 2012-03-13 20:58 | 研修会(開催・共催)
昨日、今日と2日間
社)日本精神保健福祉士協会が主催の
「退院支援と地域連携パス」
に参加してきました。
患者さん家族に
「退院に向け、このような流れで準備して頂きます」
といった1枚のパスがあり。このようなパスを入院時にお渡しすることで
「心の準備」の手助けができると思いました。

担当:ふ
[PR]
by nishikuma-ninti | 2012-03-03 18:55 | 研修会(出席)
本日は、日本看護協会埼玉県支部主催
「介護福祉施設在宅領域に勤務する看護職のネットワーク」研修に参加してきました。

介護、福祉、在宅領域の看護職に求められることは

スキルアップ
指導・調整力
組織への提案
ネットワークの形成


担当:う
[PR]
by nishikuma-ninti | 2012-03-03 17:59 | 研修会(出席)