埼玉県認知症疾患医療センター(西熊谷病院)の活動報告


by nishikuma-ninti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

本日は、
地域の薬局さま向け認知症についての研修会の第1回目
地域の薬問屋さん「メヂュセオ」さんの声掛けで、
地域のドラッグストアにお勤めの方々等に
お集り頂きました。

当センターから
「認知症の患者さまとの接し方」 植原
「認知症に係る薬のはなし」福島
が、お話させて頂きました。

担当:に
[PR]
by nishikuma-ninti | 2012-01-30 22:32 | 研修会(開催・共催)
本日は、昨日と2日間にわたり
浴風会主催の「第3回 認知症地域支援総合推進合同セミナー」に参加してきました。

自地域の認知症地域支援体制づくりを進めるために、グループで検討しました。
課題の確認ができました。

e0254001_13413921.jpg


担当:う
[PR]
by nishikuma-ninti | 2012-01-26 19:12 | 研修会(出席)
本日は、
小川町健康増進課主催のキャラバンメイト意見交換会に出席しました。

キャラバンメイトになるための研修を受講する時、記載する書類に
「私はここで活動します」という欄があります。
今日は、「小川町で活動します」と意思表示したメイトに
小川町健康増進課がお声掛けした会でした。
e0254001_1311585.jpg

小川町としての意見とメイトのみなさんの意見とが歩み寄れたのかなと思える会でした。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

担当:に
[PR]
by nishikuma-ninti | 2012-01-25 15:46 | 研修会(出席)
本日は、熊谷市妻沼南小学校にて4年生(13人)に
認知症サポーター養成講座を行いました

e0254001_11573864.jpg
http://www.menuma-minami-e.ed.jp/index.htm


少しでも、認知症について知ってもらえたのかなと思います。

                          担当:に
[PR]
by nishikuma-ninti | 2012-01-24 17:55 | 研修会(開催・共催)
本日、大里地域認知症ケアサポートネット推進会議が行われました。

センターの活動状況について報告させて頂きました。

昨年、作成した「認知症サポートガイド」(地域資源マップ)について
今後は、電子化していったらどうかの検討がなされました。
昨年末に、アンケートを672部配布し、560の回収の結果も踏まえ
電子化していく方向で決まりました。

この件については、
会として2月に熊谷市長に提言することも決定致しました。

                      担当:に
[PR]
by nishikuma-ninti | 2012-01-18 18:41 | 連携会議
本日は、熊谷農業高校にて3年生向け
認知症サポーター養成講座を行いました。
e0254001_18262582.jpg

認知症について、グループディスカッションを含めた
サポーター養成講座をさせて頂きました。
アンケートにびっしりと書いてある生徒さんが結構いて
少しでも、認知症について知ってもらえたのかなと思います。
あと少しで卒業とのこと、がんばって下さい。
                          担当:に
[PR]
by nishikuma-ninti | 2012-01-13 18:17 | 研修会(開催・共催)
本日は、深谷市職員向け、認知症サポーター養成講座でした。

13時15分からと15時30分からの2回を手伝わせて頂きました。

深谷市は全職員にサポーター養成講座を受講して頂くそうです。
すごいですね。
ぐっと認知症にやさしい街になりそうな予感がします。


担当:に
[PR]
by nishikuma-ninti | 2012-01-11 18:09 | 研修会(開催・共催)
あけまして、おめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

また、早々の年賀状を頂きありがとうございます。
この場をお借りしお礼申し上げます。
 
               担当者一同
[PR]
by nishikuma-ninti | 2012-01-04 15:05