埼玉県認知症疾患医療センター(西熊谷病院)の活動報告


by nishikuma-ninti
カレンダー

<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

本日は、センター方式地域型基礎研修の第2回(全2回)が
西熊谷病院、本館5階の看護学校の講堂で行われました。
参加されたみなさん、いかがでしたか?
e0254001_16442129.jpg

                      担当:う
[PR]
by nishikuma-ninti | 2011-11-27 18:55 | 研修会(開催・共催)
本日は、昨日に引き続き
浴風会主催の「第2回 認知症地域支援総合推進合同セミナー」に参加してきました。

e0254001_1524618.jpg


本日のグループワークは、比較的近い地域の方々との意見交換でした。
大阪は市と府と担当者が数人来ており、1つのグループができていて話が進んでいました。

熊谷市内にある地域包括支援センターの担当者の方と
やはり地元の行政職員の方々にも出席頂き、この場で検討したいよね
といった話になりました。かなり、大阪がうらやましかったです。

大阪と言えば、あの橋下さんの御膝元、何かしてくれそうな期待感がありました。

 
                           担当:に
[PR]
by nishikuma-ninti | 2011-11-25 22:32 | 研修会(出席)
本日は、浴風会主催の「第2回 認知症地域支援総合推進合同セミナー」に参加してきました。
e0254001_1511668.jpg

いろいろな地域の認知症に対する支援体制を教えて頂きました。

熊谷市内にある地域包括支援センターの担当者の方が参加されてました。

会の終了後グループワークをした方たちとお話する時間がありました。
飲食自由で立食形式になったので「アサヒ」片手に語るとお互い熱く語ってました。

明日もあるのでがんばります。
 
                           担当:に
[PR]
by nishikuma-ninti | 2011-11-24 22:30 | 研修会(出席)

熊谷総合病院さんへ

本日は、熊谷総合病院さんの看護部長と面会させて頂きました。

認知症を地域で支えていくには訪問看護が大切です。

是非、貴重なご意見を頂きたいので、認知症ケアサポートネット推進会議への出席をお願いしました。

今後もよろしくお願い致します。

                      担当:う
[PR]
by nishikuma-ninti | 2011-11-21 17:29 | 施設訪問
本日は、熊谷市江南総合文化会館のピピアにて

「地域支援センター向陽」主催の「大里ファミリーフェスタ2011」に

参加させて頂きました。
e0254001_14241899.jpg

これは、精神疾患等を患う患者のご家族様が、いろいろな施設、サービスを知ることで
抱え込まず、利用できるようにしていくという趣旨のもと行われました。
10の施設が参加し、その中で2か所パンを焼いている作業所がありました。
とても美味しく、思わず2度買い直してしまいました。

                          担当:に
[PR]
by nishikuma-ninti | 2011-11-20 18:28 | 研修会(開催・共催)
本日は、
行田市にある「まきば園」さんで、まきば園さん主催の
「ご家族の集い」でご家族様向けに認知症疾患医療センターのお話をさせて頂きました。

今回が依頼を受けた全6回の最終回になります。

恒例になった最後の質問コーナーですが、
質問の多さにびっくりしました。
また、こちらも大変よい勉強の機会を頂いているように思いました。

無事?!に全6回を修了しました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
                       
                         担当:に
[PR]
by nishikuma-ninti | 2011-11-19 19:10 | 研修会(開催・共催)
本日は、
行田市にある「まきば園」さんで、まきば園さん主催の
「ご家族の集い」でご家族様向けに認知症疾患医療センターのお話をさせて頂きました。

恒例の最後の質問コーナーですが、
年配男性の、ご家族を思う気持ちの大きさに驚きました。
こちらも大変よい勉強の機会を頂いているように思いました。

いよいよ、あと1回(笑)、御担当者の皆さま
最後までよろしくお願い致します。
                       担当:に
[PR]
by nishikuma-ninti | 2011-11-18 20:24 | 研修会(開催・共催)

熊谷市薬剤師会さまと

本日は、熊谷市薬剤師会の会員様を対象に、
認知症サポート医の佐藤先生と林先生に御協力頂き、
「認知症医療連携講習」を行わせて頂きました。
この活動は、熊谷市薬剤師会から大里地域認知症ケアサポートネット会議に出席頂いている
牛島先生と会長の御理解と御尽力によるものです。

薬剤師のみなさまには、業務の後、お忙しい中、お集まりいただき講習を受けて頂きました。
遅くまで御苦労さまでした。

認知症疾患医療センターは、
受講されたみなさまへ、受講した証として
埼玉県と調整し「修了証」の発行を行っています。
出席の確認ができ次第、ご準備させて頂きます。
 
                                       担当:に
[PR]
by nishikuma-ninti | 2011-11-15 21:27 | 研修会(開催・共催)
本日は、
行田市にある「まきば園」さんで、まきば園さん主催の
「ご家族の集い」でご家族様向けに認知症疾患医療センターのお話をさせて頂きました。

最後に質問コーナーを設けたのですが、
あまりの質問の多さにびっくりしました。
また、こちらも大変よい勉強の機会を頂いているように思いました。

今日は、熊谷の大里地域サポートネット推進会議の方も参加され
いつになく緊張しました(笑)。

あと2回、担当者のみなさま、よろしくお願い致します。
                       担当:に
[PR]
by nishikuma-ninti | 2011-11-12 18:17 | 研修会(開催・共催)
本日は、
行田市にある「まきば園」さんで、まきば園さん主催の
「ご家族の集い」でご家族様向けに認知症疾患医療センターのお話をさせて頂きました。

最後に質問コーナーを設けたのですが、
あまりの質問の多さにびっくりしました。
また、こちらも大変よい勉強の機会を頂いているように思いました。

前回、薬剤師を目指している大学生と准教授が参加されましたが、その話を聞いて
教授まで参加してくださいました。お忙しい中、ありがとうございます。

実は、毎回質問内容を参考にスライドに手を加えているのですが
決められた時間の中でと思いながら、かなり時間オーバーしています。
担当者のみなさんごめんなさい。
また、よろしくお願い致します。
                       担当:に
[PR]
by nishikuma-ninti | 2011-11-08 19:16 | 研修会(開催・共催)